アート・フードを通して被災地を支援するGAMAROCK FES(宮城県塩竈市)を応援しています。当社の有志社員が、フェイスペイントなどのイベントを開催し、一人でも多くの方々に塩竈市の魅力を伝え、街を元気にする活動をしています。
「ファッションを通じて人を幸せにしたい」という活動理念のもと発足したプロジェクト「Happiness(ハピネス)」は、当社製品の寄贈や、有志社員による児童養護施設の児童と交流を図るワークショップを開催するなど、地域社会への貢献と社員教育を主な目的として心の豊かな社会を創る様々な活動を行っています。
小説家の故 瀬戸内寂聴氏、厚生労働省元事務次官の村木厚子氏らが代表呼びかけ人となって始めた、生きづらさを抱えた少女や若い女性を支援する「若草プロジェクト」に共感し、有志で支援を行っています。
一人ひとりに手書きのメッセージを添えた衣類の寄付や、服に親しむワークショップなど、タキヒヨーだからこそできる支援のかたちをさぐりながら活動を続けています。
イギリス発祥のファッションと自転車のイベント、ツイードランを応援しています。ドレスコードのツイードを着て、自転車で走るイベントで、ウールの産地である尾州産地(愛知県)を支援し、ファッション産業の活性化に繋げています。ベストドレッサー賞を決めるコンテストでは「タキヒヨー賞」として、当社オリジナル製品をプレゼントしています。
役職員全員の健康の維持増進、働きがいのある職場環境づくり、ワークライフバランスの実現はサステナビリティ経営に取り組む上で不可欠な課題と認識しております。
当社は、経営理念である「夢のあるおもしろい企業を創り、心の豊かな社会をめざします」の実現に向け、ここで働く一人ひとりが、身体およびメンタル両面の健康を維持増進し、エンゲージメントを高めていくことができるよう、健康経営を積極的に推進してまいります。
代表取締役 社長執行役員
滝 一夫
健康経営で解決したい経営上の課題と期待する効果、健康推進活動の具体的取り組みのつながりを把握し、健康経営を推進します。
2025年度目標 | 2024年度 | 2023年度 | |
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定期健康診断受診率 | 100.0% | 100.0% | 100.0% |
精密検査受診率 | 50% | 34.6% | 31.2% |
特定健康診査実施率 | 100.0% | – | 96.6% |
特定保健指導実施率 | 50% | – | 41.7% |
喫煙率 | 15% | 20.2% | 26.1%(40歳以上) |
飲酒習慣の有る者の割合 | – | 14.4% | 29.3%(40歳以上) |
運動習慣無しの者の割合 | – | 83.7% | 79.6%(40歳以上) |
肥満者の割合 | – | 14.7% | 17.8%(40歳以上) |
血糖高値者の割合(未通院) | – | 1.1% | 13.4%(40歳以上) |
血圧高値者の割合(未通院) | – | 5.7% | 7.3%(40歳以上) |
脂質高値者の割合(未通院) | – | 17.8% | 26.8%(40歳以上) |
ストレスチェック受検率 | 100% | 64.4% | 62.8% |
高ストレス者の割合 | – | 15.0% | 10.2% |
有給休暇取得率 | – | 65.9% | 75.0% |
総労働時間(1人当たりの月平均) | – | 148時間 | 153時間 |
休職者(3ヵ月以上に渡る) | – | 5名 | 8名 |
健康アプリ登録率 | 50% | 32.3% | 23.1% |
ウォーキングラリー開催回数 | – | 5回 | 4回 |
ウォーキングラリー参加率 | 50% | 32.2% | 12.1% |
健康課題 | 取り組み事項 |
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からだの健康づくり |
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こころの健康づくり |
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働きやすい職場環境づくり |
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