社長メッセージ

日本で、そして世界で。
新たな挑戦の歴史を拓きます。

代表取締役 社長執行役員
滝 一夫

代表取締役 社長執行役員 滝 一夫

Q1. ビジネスの特徴・強みを教えてください。

当社は、「衣食住」の中での「衣」の分野を主力事業としており、生地から製品まで、製品もベビーからキッズ、レディス、メンズ、インテリアなど幅広く取り扱っています。

当社の社名をご存じない方も多いかと思いますが、大手衣料品専門店から、大手量販店(GMS)、百貨店やショッピングセンターのブランドやショップ、通販など、幅広い小売業者に年間6,000万枚を超えるアパレル製品を卸しており、多くの方が知らず知らずの間に当社の製品をお買い求めになっているのではないかと思います。

トレンドや季節に合わせた売れ筋商品の企画、デザイン提案力を強みとしており、さらには、旬の商品を迅速に提案・生産・お届けできる体制を備えています。

また、製品だけでなく、国内アパレルメーカーや国内外の有名ブランドへの生地の企画・卸売も行っています。特に、近年、欧米の有名ブランド向けの生地の輸出が拡大しています。

Q2.中長期ビジョン「グローバルチャレンジ」について教えてください。

私が社長に就任した2011年に掲げたのが中長期ビジョン「グローバルチャレンジ」です。

売上の9割以上を占める国内向けの売上をさらに拡大していくことはもとより、国境という垣根を越えて、世界全体をマーケットと捉えそこに挑んでいこうというものです。

また、国内、海外に向けて当社の存在感をさらに大きくしていくためには、部門や組織という垣根も超えて、全社員が一丸となってタキヒヨーが持つ様々な強みを融合していくことが欠かせません。総合力を発揮できる組織づくりや意識改革も、グローバルチャレンジの重要な取り組みの一つです。

Q3.「グローバルチャレンジ」も7年が経過しました。総括をお願いします。

海外販売への取り組み、生産拠点の拡大、品質管理センターの立ち上げ、国内売上拡大のための組織づくりなど、様々なことに取り組みました。

2015年9月には、欧米の有名ブランドへの生地販売をさらに強化するため、世界的な生地の展示会「プルミエール・ヴィジョン・ファブリック」に初出展しました。当社のモノづくりへの世界的な認知度をさらに上げ、海外有名ブランドへの生地販売のさらなる拡大につなげていきたいと考えています。

さらに現在、当社の強みである主力商品の海外販売を拡大していくなど、新たなチャレンジが進行中ですが、グローバルチャレンジ全体を総括してみれば、現時点ではほんの一歩を踏み出したに過ぎないというところでしょうか。これからのチャレンジにもぜひ期待していただきたいです。

Q4.2018年2月期を振り返っていかがでしたでしょうか。

連結で売上高727億円(前期比-6.7%)、営業損失11億円と40年ぶりの営業・経常赤字を計上いたしました。株主・投資家の皆さまに大変なご心配をおかけしていることを深くお詫び申し上げます。

これは、OEM色の強い商品企画に傾注したことにより、新鮮さとファッション性を兼ね備えた商品企画という我々の本来の強みが発揮できず、結果として価格競争に巻き込まれてしまったためであります。

このような状況から脱すべく、商品企画のあり方の見直しや、昨年度刷新した情報系システムを活用した1品番毎の採算性を見極める体制の構築、そして中国、ASEANを中心とした生産委託工場とのより緊密な協働関係を構築することで品質の安定化に努めてまいりました。

2019年2月期は、これらの施策を継続し業績の挽回を図るとともに、将来に向けた新しい収益基盤を確立すべく、小売事業の強化および当社自身のブランディングによるマーケット開発に着手していく所存です。

Q5.株主、投資家の皆さまにメッセージをお願いします。

当社の創業は1751年、呉服商に始まります。267年の歴史の中では、呉服から洋服の時代へ、取扱いの主力も生地から製品へ、そして、生産も国内から海外へと大きな変化を経てきています。このような激動の歴史の中で常に当社を支えてきたのが、謙虚に商売をすることと、常に挑戦し変化しつづける精神であります。

その挑戦の精神を社内に浸透させ、社員一人ひとりが新しいことにチャレンジできるように支援をするのが私の役割であり、そして、私自らも先頭にたって新しい販路やビジネスを切り拓いていきます。

株主、投資家の皆さまにおかれましては、タキヒヨーはおもしろそうな会社だ、これからも長く成長しそうな会社だと感じていただけましたら、株主として当社を末永くご支援くださいますようお願い申し上げます。

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